CULTURE PR

おすすめの台湾ドラマ 敗犬女王にハマった話〜ゲイリーマンのドラマレビュー〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!ゲイリーマンの、のびのびハスキーです。

今回はゲイの僕がよく見ている台湾ドラマの中から敗犬女王というドラマについてご紹介したいと思います。イケメンが出てくるんですが、そこも見どころの一つですよ♪

※この記事にはネタバレが含まれます。

ゲイリーマンもハマったBLドラマ「上瘾(邦題:ハイロイン)」の感想
ゲイリーマンもハマったBLドラマ「上瘾(邦題:ハイロイン)」の感想今更ながらBLのネットドラマの上瘾(邦題:ハイロイン)について書こうと思います。ずいぶん前に日本でも流行した中国のBL(ボーイズラブ)ドラマです。ゲイリーマンがBLを見ても楽しめたドラマの一つなのでBLが気になる方やゲイの人にもおすすめのBLドラマです。...

ざっくり紹介

TTV 敗犬女王より引用

33歳、独身のキャリア・ウーマンと25歳のフリーターに恋の予感。年齢もタイプも違う2人にはそれぞれ忘れられない過去が。2人は全てを乗り越え結ばれるのか?

Netflixより

敗犬女王は台湾の三立電視が製作し台湾電視公司では2009年1月4日より放送されていた好視聴率を記録した人気ドラマです。

ストーリーは雑誌記者でキャリアウーマンのヒロインであるウー・シュアン32歳と、約8歳年下のルーカスとのラブストーリーです。

ヒロインは地位も名誉があるけど家事ができない負け犬と呼ばれるウー・シュアン。作中では怖いもの知らず、スカートを履いた男って呼ばれているような女性です。

主演のルー・カス役の阮經天(イーサン・ルァン)がめっちゃくちゃカッコいいのに、可愛いので母性本能をくすぐられますよ。

母性本能…なかった母性を呼び覚ますとは恐ろしい子…!

ルーカスの若くてまっすぐなところと、少し不器用なところがキュンとさせられるんですよね!

とにかく可愛いルー・カス

敗犬女王より引用

そんな鬼みたいな彼女と不幸にも?出会うのが主演のルーカス。

もうとにかくこのルー・カス役のイーサン(阮經天)が可愛いんです。このドラマのストーリーもとっても良いんですが、ルー・カスがずっと良い子っていうところが見ていてグッときますね。

例えば、年下にも関わらずたまに男らしくひっぱっていくところとか、不器用なところもあったりなんともおばちゃん心を奪われるんですよ。

もはや、敗犬女王を見ている時はずっと心はおばちゃんですよ。

最初は俳優目当てで見てたドラマだった

敗犬女王より引用

見始めたころは、イーサン(阮經天)目当てでした。

しかし、このドラマ、ストーリーがなんとも結構切なくて良いんですよ。主演のウー・シュアンは30を過ぎているため逆に素直になれないんですよね。

わかる!その気持ちわかる!というシーンもいくつもあります。

年下と恋愛って結構踏み出す勇気、必要だし、なんとなくどっかで一線引いてしまうよね!というところがとても共感しました。

基本はコメディタッチ

敗犬女王より引用

僕は個人的にあまりドロドロしたドラマは好きじゃないので、ラブコメタッチの敗犬女王はめちゃくちゃ自分にマッチしていました。

なぜなら基本的に話はシリアスなシーンの中にも笑えるシーンが多く、ドロドロしそう!と思ったらすぐにサラサラとストーリーが本筋に戻されます。

ウー・シュアンって最初のほうは、なんなのこの女〜!って思うこともあったんですが、強がりなところがなんとも言えないんですよね。

特に印象的なシーン

敗犬女王より引用

敗犬女王で僕が特に印象的だったシーンを2つご紹介したいと思います。

敗犬女王は全34話あるので、結構長いんですが各話で印象的で良いシーンが多かったので絞るのはかなり苦労しました。

ルー・カスがウー・シュアンに振られるシーン

ウー・シュアンにルー・カスが思いを伝えるシーンがあるんですが、年齢の差や様々な理由で振られてしまいます。ルー・カスは悔しくて涙を堪えながらも「若いから、立ち直るもの早い」と言って涙を流します。

ルー・カスの強がっている姿も僕としてはもう胸がキュンと締め付けられましたね。「ルーカス〜!!そんなに泣かないで〜!!」と心の中で僕が泣き崩れていました。

ルー・カスが残した切ないメッセージ

ウー・シュアンの家が火事に遭ってから、二人はしばらく一緒に暮らしていました。そんな中、ウー・シュアンの元には元カレが戻ってしまい、二人は離れ離れに。

そんな時、一人部屋でウー・シュアンが片付けしていると棚の後ろにルー・カスが残した落書きが隠されていました。

Would you stay with me?というメッセージ。「俺と一緒に居てくれない?」という翻訳になります。

ここでメッセージを見つけたウー・シュアンは泣き崩れますが、同じく僕も泣き崩れました。(笑)

オープニングテーマが良い曲

ドラマとは少し話が変わりますが、このドラマの主題歌である「沒有如果」はなんとも耳に残る良いミディアムバラード曲です。

沒有如果は翻訳すると「もしも、なんて無い」という意味です。

もしも、なんて言わずにっていう意味だと僕は解釈しています。メロディラインも日本人に馴染みやすいし、ハマっちゃう1曲ですよ。

如果我說愛我沒有如果(もしも私が「私を愛して、”もしも..”なんて無いわ」って言ったら

真的愛我就放手一搏(本当に愛してくれたら、私はこのつかみかかった手を放すわ)

沒有如果/梁靜茹

見終わった感想

敗犬女王を実はもう10回は見ているんですが、何度見ても同じシーンでうるうるしてしまうんですよね。これってもう加齢で老化が進んでいるんでしょうか?(笑)

ストーリーももうわかっているのに同じシーンでジーンときちゃいます。ルーカスみたいな純真で真心を持つ人とめぐり逢えたら幸せですよね。

ちなみにイーサンが出ている他のドラマもめっちゃくちゃ面白いので別の機会にまた記事にしようかなって思っています。

Netflixはこちらから ※現在Netflixでは配信されていません。

created by Rinker
¥6,929 (2024/04/24 00:16:22時点 Amazon調べ-詳細)

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA