CULTURE PR

【祝1周年】熊猫堂のセカンドアルバム「emo了」の全曲レビュー【Produce Pandas】

【祝1周年】熊猫堂のセカンドアルバム「emo了」の全曲レビュー【Produce Pandas】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!ゲイで平凡なサラリーマン、のびのびハスキー(@Gay_husky)です!

2021年10月、熊猫堂(Produce Pandas)がめでたくデビュー1周年を迎えます。

そこで発売されたのがセカンドアルバムの「emo了」。ちょうど、1年前にA.S.I.Aを発売してから1年後ですね。

今回はそのセカンド・アルバムを聞きながら全曲レビューしたいと思います!

ゲイリーマンが熊猫堂(Produce Pandas)の沼にハマるまでの話〜ニューノーマル時代の中国の人気グループ〜
ゲイリーマンが熊猫堂(Produce Pandas)の沼にハマるまでの話〜ニューノーマル時代の中国の人気グループ〜中国発のXXXLボーイズグループ熊猫堂(Produce Pandas)の威力にハマった話を今回はまとめました。熊猫堂(Produce Pandas)って最近話題だけどどういうグループなの?アイドルなの?そんなことも詳しくまとめています。この記事を読むことで熊猫堂(Produce Pandas)の魅力に触れて最後には熊猫堂(Produce Pandas)が好きになっていただけたら嬉しいです。...

「emo了」とは?

1周年を記念して発売された熊猫堂(Produce Pandas)のセカンドアルバムのタイトルである「emo了」とはどういう意味があるのかご存じでしょうか?

中国語で「我emo了」とは「滅入る」「感傷的になる」「失望する」という意味があります。

比較的ネガティブな印象がある言葉ですね。そのほか、エモいという意味でも使われることがあって僕の解釈ではこのアルバムがエモい!くらいの意味だと思っています。

エモい熊猫堂のセカンドアルバムって感じの解釈で問題なさそうです。

New Horse

ここまで1曲目にふさわしい曲はなかったかも。というくらい爽やかな一曲です。

New Horseを手に入れたという英語の歌詞が節々に入っていてより進化した熊猫堂(Produce Pandas)を期待させる曲になっています。

Problem around meという歌詞やI got my new horse on my wayという英語の部分しか聞き取れなかったんですが、前向きな雰囲気だから朝から聴くのにぴったり。

乾いたギターサウンドがメインでアップテンポが心地よく、Aメロ部分は抑えた感じの歌い方、Bメロからサビにかけては透き通る声で歌っている声色の分け方もすごく良いです。

朝陽と相性の良い曲

New Horseは朝陽と相性が良いと感じました。朝、窓のカーテンを開けるときに、New Horseを聞きながら外に出てランニング。そんなシチュエーションにぴったり。

爽やかな朝っていう感じなので朝、出勤前、通勤しているときにすごく相性が良い曲だと思います。

勝手に評価ポイント

エモさ:★★★★☆

かっこよさ:★★★★★

かわいさ:★★☆☆☆

不例外

ロマンチックな雰囲気がある不例外。

不例外とは「例外はない」「例外じゃない」という意味です。

歌詞を見ていてもなんとなく片思いしていた?している人に向けての歌なのかなっていう印象です。

歌詞をなんとか頑張って翻訳したんですが、表現が難しくて中国語をちゃんと理解していないと結構難解でした。

「雖然傷感感激不難 我依然去愛」というフレーズは「悲しみと感謝の気持ちを持つことは難しいことではないけど、僕はまだ大好きだよ」みたいな意味で、片思い?昔の恋人?に向けたようなメッセージなのかなと思ったりしました。

が、しかし、恋愛というよりは人生のことっていう意味かもしれないですね。

特に「誰的無奈都有原來總都要學乖。因為我明白你也不例外」という部分は「誰もがみんなそれぞれの問題を抱えてるけど、僕たちは常に学んでいかないといけない。君も例外ではないと思っている〜」とありました。

愚直に前を向いてゴールに向かっていかないと。みたいな意味合いの歌なのかなって僕は思いました。(翻訳、が甘いので和訳間違えてたらすみません。)

月明りと相性の良い曲

不例外は月明かりの元で聞きたいような穏やかなメロディあので、月明かりがきれいで静かな夜に聴きたい曲だと思いました。

あんまり考えすぎたってだめだね。愚直に前を向いてがんばっていかなきゃな。そういう夜に聴きたいのが「不例外」でした。

勝手に評価ポイント

エモさ:★★★★☆

かっこよさ:★★★★★

かわいさ:☆☆☆☆☆

滿意

ミディアムバラードの滿意は5人の歌の特徴がうまくいかしていると感じる一曲で、今までの熊猫堂の曲の中でもかなりクールに仕上がっている曲です。

滿意とは「満足」という意味です。

歌詞を翻訳していたときに気に入ったフレーズは「我是不是必須得到報應你才滿意」という部分で、僕の下手な翻訳センスで和訳すると「褒められなければ、満足できないの?」です。

歌詞は全体的にストイックな内容となっていて歌詞から力強さがすごく伝わってくる頑張りたいときに聞きたい曲です。

決意がみなぎる夜に聴きたい曲

明日は勝負の日!戦わないといけないときに聞きたい曲です。

僕なら大事なコンペ前とか賞レースのときでしょうか。ここは勝負しないといけない!というときに静かに燃える気持ちをこの曲でさらに集中力を高められそうだと思いました。

勝手に評価ポイント

エモさ:★★★★★

かっこよさ:★★★★☆

かわいさ:☆☆☆☆☆

就算與全世界為敵也要跟你在一起

以前「就算與全世界為敵也要跟你在一起」については1つの記事としてまとめたので、今回はミニマムにまとめたいと思います。

結論から言うとこの曲が個人的には熊猫堂の数ある曲の中で1番好きです。

哀愁がある雰囲気がなんとも癖になります。熊猫堂の公式Twitterで翻訳された和訳歌詞を見てより一層好きになりました。歌詞はとても詩的できれいだなって思いました。

アダムのりんご、エデンの園、などの単語も入っててストーリーが少し悲しいところも好きです!

BiliBili動画に映画「君の心に刻んだ名前」の映像にこの曲を当ててる映像があるんで、必見です!この曲がぴったりです。こちらからBiliBili動画が見れます!

薄暗い夕暮れに聞きたい曲

もう数分で陽が沈んで今日も1日が終わっていく、そんなときに聴くのがぴったりなのが「就算與全世界為敵也要跟你在一起」です。

毎日が儚くも終わっていく、という虚しさを感じたときに僕は聞きたいと思う曲です。

おこがましいですが、僕も熊猫堂の峰峰と一緒に自由に堕落…してみたいです。

勝手に評価ポイント

エモさ:★★★★★

かっこよさ:★★★★★

かわいさ:☆☆☆☆☆

【最高傑作!】熊猫堂の新曲「就算與全世界為敵也要跟你在一起(Free Fall)」の感想
【最高傑作!】熊猫堂の新曲「就算與全世界為敵也要跟你在一起(Free Fall)」の感想こんにちは!ゲイでサラリーマンやってるのびのびハスキーです。今回は僕が大ファンの熊猫堂(Produce Pandas)の新曲が2021年9月28日にリリースされたので感想をまとめました。...

The One

今回のアルバムの中では唯一王道のPOPソングなのがThe Oneです。

歌詞の内容もいい意味でかなり軽い内容となっていてさわやかさと軽快さが特徴の1曲です。

日本人のstyさん作曲の曲で、日本人にはかなり馴染みやすい曲の構成になっていてJPOP色がかなり強いです。

個人的には少し残念なのが、冒頭の「ぷおーん」っていう音です。あの部分がなんか、いろんな曲で聞いたことある感があってちょっと残念です。

しかし、今回のアルバムの中では楽しく踊りやすい曲なのでライブパフォーマンスが楽しみです。

晴れ晴れした日に聞きたい曲

少し暑い夏の日にぴったりな1曲で、これから旅行する!これから海に行く!という気分が上がっているときに相性が良いです。

足取りがより軽やかになって、これからの1日も楽しくなりそう!そんな気分になれます。

勝手に評価ポイント

エモさ:★★☆☆☆

かっこよさ:★★☆☆☆

かわいさ:★★★☆☆

口香糖

甘い1曲というのは発表前から告知されていましたが、こういう甘い曲になるとは思ってなかったのでまた新たな熊猫堂の良さを引き出した1曲です。

めちゃくちゃ癖になるスルメ曲です。本当にずっとかわいいです。ずっと甘酸っぱいです。外で聞いてるとスキップしちゃいそうで怖いくらい。

熊猫堂公式Twitterで歌詞の和訳が公開されたんですが、歌詞も本当に甘い!!フルーティーで甘い…。熊猫堂メンバーの歌い方も今までにはない甘さ。

可愛くてキュートでかわいいです。(語彙力)

首を横に振りながら聞きたい曲で、ライブでは間違いなく卒倒する人が出るであろうと思われます。

平日有給で休みをとった昼過ぎに聞きたい曲

とにかく甘いです。なので非日常なときにぴったり合うんですよね。

僕は平日、みんなが仕事している時間に休みをとって遅めの昼食を食べているときに聞きたくなる曲です。

いつも見ている景色がなんか穏やかに見える、そんな1曲です。

勝手に評価ポイント

エモさ:★★★☆☆

かっこよさ:☆☆☆☆☆

かわいさ:★★★★★

Suuuuuper Mario

初めて聞いたときはこれ、熊猫堂の曲??と疑うほどセクシー!という感想でした。

全盛期のJustin Timbelakeかと思うくらいお色気がすごいです。

低音部分がセクシーだし、ブレスが多めなので吐息やかすれた声が耳がしびれてしまいそうでした。

テーマはスーパーマリオなので日本のカルチャーが曲になっているのは嬉しいですね。そのほかハローキティなども歌詞に入ってるので歌詞はすごく面白いです。

音もところどころにスーパーマリオのSEが入っています。このセクシーな曲といい感じにいたずら心がマッチしていると思いました。

夜遊びするときに聞きたい曲

怪しげでセクシーなSuuuuuper Marioは夜遊びするような夜に聴きたい曲で、お酒を飲むシーンに合うんじゃないでしょうか。

こういう一面もあるんだ?というのが改めてわかったし、この曲で「熊猫堂ってまだまだ伸びしろあるな…」と再確認しました。

勝手に評価ポイント

エモさ:★★★★☆

かっこよさ:★★★★☆

かわいさ:★★★☆☆

饕餮人間

饕餮人間はこのセカンドアルバム「emo了」の中では1番先に配信公開されていた曲で、MVも公開されていますがまだフルバージョンは公開されていません。

また、それがフルバージョン用意されているかどうかもまだ定かではありません。

ポップでアップテンポなんですが、曲のベースが中国の伝統的な楽器や歌の要素が入っていてかなり好きな1曲です。

テレビ番組でのパフォーマンスも見たことありますが、ダンスもサビの部分も含めめちゃくちゃかっこいいです。中国の伝統的な服をイメージして作られた衣装も必見です。

中華料理を食べる日に聞きたい曲

完全にMVの影響なんですが、中華色が強いこの曲を聴くと美味しい中華を食べたくなります。

不思議なことにこの曲を聴くと食欲が出てくるんですよね。

饕餮人間を聞いてると美味しそうな角煮、飲茶、キラキラと光る中華料理の数々が頭に思い浮かびます。

今日は中華料理を食べに行きたい!と言う日にぴったりマッチします。

勝手に評価ポイント

エモさ:★★★☆☆

かっこよさ:★★★★☆

かわいさ:★★★★☆

以夢為馬(壯志驕陽版) (with 肖若騰)

以夢為馬については以前にもレビュー記事にしたことがありますが、今回アルバムに収録されているのは肖若騰というラッパーの方とのコラボしている楽曲です。

り雄雄しい仕上がりになっています。聞いてみると、たしかに以夢為馬はラップと相性いいかも!と納得できた1曲です。

何度聞いても峰峰の歌声に感動してしまいます。もし、これをライブで聴いたら卒倒するかもしれないです。

間違いなく涙してしまうくらいエモいこと間違いなしですね。

なにかに挫折したときに聴きたい曲

バラード曲ですが、最も力強いんじゃないか?というほど力強い曲で、峰峰の歌声がしびれます。

なにかに挫折しまったとき、なにか心がくじけそうになったときに背中を押してもらえるような1曲だと思います。

勝手に評価ポイント

エモさ:★★★★★

かっこよさ:★★★★★

かわいさ:★★☆☆☆

捨て曲がない最高傑作のセカンドアルバム「emo了」

熊猫堂の曲はどの曲も完成度が高くて飽きが来ないのが特徴です。ルックスばかり注目されがちですが、ロックやジャズ、クラシック音楽好き、音楽マニアの僕が聴いても本当にいい曲ばかりだと断言できます。

流行りのサウンドに合わせて作っているというより色々なジャンルの音楽要素を混ぜて作っているからだろうなって感じました。

なので、去年のファーストアルバムもいつ聞いても古いという感じもしないし、流行り廃りに影響をうけない作品です。

もちろん作曲、作詞が素晴らしいんですがファーストと全く違うまでに進化したメンバーの声やテクニックにも注目です。

ファーストアルバムがバラエティ作品だとするならば今回はプロフェッショナルという作品というように僕は勝手に位置付けしています。

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA