CULTURE PR

熊猫堂の新曲リリース記念 〜以夢為馬の感想〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!のびのびハスキーです!

本日はなんと、熊猫堂の新曲以夢為馬(以梦为马)が発売となりました!

青春有你3から帰ってきてさっそくのリリースで熊猫堂ファン界隈(通称:パンダ飼育員)の我々は休む暇もありませんね。嬉しい限りです。そこで今回は2021年4月13日新発売になった以夢為馬について感想をまとめました。

パンダ飼育員のみんなだけじゃなく、初めて熊猫堂を聴くっていう人たひにとっては衝撃の凄い新曲だと思っていますよ!以夢為馬はヒットすること間違いなし!!

熊猫堂のA.S.I.A.を全曲レビュー〜ゲイにも人気のアイドルProduce Pandas(プロデュースパンダス)〜
熊猫堂のA.S.I.A.を全曲レビュー〜ゲイにも人気のアイドルProduce Pandas(プロデュースパンダス)〜こんにちは!ゲイでサラリーマンの、のびのびハスキーです!今回は僕の大好きな熊猫堂(Produce Pandas)のアルバムA.S.I.A.について感想・レビューについて勝手にまとめました。ちなみに僕はファンの中でもにわかに入ると思うので完全に個人的な感想ですので生暖かい目で見てもらえると嬉しいです!...

熊猫堂(Produce Pandas)とは?

ゲイ界隈、特に太め界では大人気の男性グループです。私は特に太め好きではないですが、熊猫堂の楽曲、MV、クリエイティブ、パフォーマンスが好きでファンになりました。ちなみにファンのことは日本人では「パンダ飼育員」と公式からアナウンスがあってからそう呼んでいます。

熊猫堂は中国語で読むと「シャンマオタン」という発音になり、英語では「プロデュースパンダス」となります。「ス」は英語の発音的にもかなり小さく発音するのでカタカナ表記ではあったりなかったり。

プロパンと略すこともありますが、ガスのプロパンとかぶるので個人的には読み方はシャンマオタンって読んでいます。

元々パンダ練習生(ProducePandas)だった彼らが熊貓堂(熊猫堂)という名前で2020年の7月28日にデビューしました。その後10月には「A.S.I.A」をリリースしました。

メンバー構成は鼎鼎(DING)、十七君(Mr.17)、卡斯(Cass)、七哈(Husky)、崔雲峰(Otter)の5人組です。

新曲 以夢為馬とは

熊猫堂ProducePandasの公式微博より

新曲の以夢為馬は、簡体字で表記すると「以梦为马」と書きます。2021年4月13日に熊猫堂の以夢為馬はリリースされました。

ちなみにこの「以夢為馬」とは、どういう意味なのか僕なりに翻訳してみると下記のような2種類の翻訳ができました。

  1. 夢を馬に例えると、夢は私たちに力を与える。まるで馬に乗っているかのように前に進むことを意味する。
  2. それは、私たちの夢が前進するための方向性と動機として使用されることを意味する。

上記のような翻訳から察するに「夢に向かって真っ直ぐに一生懸命に進んでいく」というような意味だと解釈しています。

[アップデート]その後、公式アカウントより日本語翻訳された歌詞が公開されたのでリンクを下記に貼っておきます♪「夢と共に駆けよう」と訳されていました!

以夢為馬の感想

正直、以夢為馬の歌詞が聞き取れないので意味はわかりませんが、タイトルが理解できた上で聞くとなるほどもっと上へもっと夢に本気で向かうんだね。というのが聴いてわかります。

デビュー当時と、彼らは日々成長していて、それを特に感じる一曲だと断言できます。

その後、公式アカウント(ProducePandas熊猫堂 Updates)から日本語訳の歌詞が公開されました!

曲が凛々しくてかっこいい

以夢為馬の構成はエレキギターがメインになっていてめちゃくちゃクールな曲に仕上がっています。

今までの曲に比べて力強さが違います。夢に向かってまっすぐに突き抜けるような力強いバラード曲で、ステージに上がった熊猫堂のみんなの姿が思い浮かびました。今までの可愛い、初々しいような雰囲気ではなくまさにプロになった熊猫堂を感じれる1曲ではないでしょうか。

5人の歌のレベルが高くなった

以夢為馬では曲の構成の素晴らしさはもちろん、ひときわ感じたのが熊猫堂メンバー全員の成長でした。去年のデビューアルバム「A.S.I.A」でも「長大」という曲でバラードは歌ってるんですが、その頃とは全く違う仕上がりです。

例えて言うなら「長大」は親離れ、巣立ちっていう感じです。しかし、以夢為馬は頼れる存在、憧れる存在として確立できたように感じます。

熊猫堂の5人全てがレベルが1段階も2段階も上がっていて、訓練生として色々な曲をカバーしてた時とは5人それぞれが能力を底上げされている感じです。

歌唱力はOtterだけじゃない

以夢為馬でも歌唱力で確かにOtterが飛び抜けてるのは確かです。

しかし、以夢為馬では歌うのが苦手だと言っていた十七君をはじめ他の4人それぞれが技術も上がって、歌だけでこんなに心揺さぶるグループになってるんだ。と実感できます。今まではMVまだかな〜という想いがありましたが、この以夢為馬に関しては曲を聞くだけで大満足の仕上がりです。

十七君は歌が苦手って話しますが、僕みたいな一般人と比べると比べ物にならない上手さです。熊猫堂を真似しても、練習を重ねているプロの熊猫堂にはなれないよなあと思いましたね。

3分58秒からの感動と驚き

以夢為馬のラスト3分58秒からは必聴すべきです。高音に続く高音、しかも力強い高音です。

初めて聴いた時、まだまだ成長するの!?Otterくん!!とびっくりしました。

最近では熊猫堂のメンバーがステージ上で全く違う顔を見せるようになってきました。

青春有你3で見てて思うのが思いやりがある優しいOtterは人一倍負けず嫌いで人知れずすまっと練習してるんだろうなぁと。

カメラの前では見せない計り知れない努力が5人の力になってるのを以夢為馬を聴いて強く感じました。

僕らが見てる熊猫堂の姿の影で毎日努力している熊猫堂のメンバー。そんな彼らのことを思うと僕は軽々しく歌ってみた、踊ってみたをできないなあと更にハードルが上がりました。(笑)

以夢為馬のまとめ

以夢為馬は間違いなくヘビロテの1曲です。

シングルがポツポツ出てきたということは新しいアルバムも制作してるだろうなとかなり期待しています。

熊猫堂のメンバーもすごいバイタリティですが、熊猫堂の会社及びスタッフの方々は恐ろしいほど仕事ができる方々ですね。

毎日ニュースがあるようなくらい仕掛けてます。しかも、SNSやイベントごとをコロナ禍でありながらファンを楽しませてくれます。

コロナじゃなかったら今頃もう日本にも来日してたのかな?〜を生で聴ける日はいつになるんでしょうか?

それでは今回はこの辺りで。

最後まで間お読みいただきましてありがとうございました!よかったらSNSへシェア、コメントのほうよろしくお願いします!

created by Rinker
¥900 (2024/04/27 00:49:39時点 Amazon調べ-詳細)

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA